2007.03.09 愚弁
 お題SS、終わりである。丸々一ヶ月掛かった計算になるかな。漸くと言う気分だ。

 そう言う訳で、最後に女々しく作品解説でも書いておく。
【し】深淵
 見ての通り、素子がやりたかった。勿論それだけでは無いのだが。フレイムバインディングを使用した、小説的に面白い技は無いか、と考えてやってみた。今は割合後悔。

 剣野勇奈嬢に出張って貰った訳だが、正直ただの脇役に。ガトリングガンの存在が無ければ、他の誰でも良かった、と言うのが痛い。もう少し書きようがあったと反省している。

 まぁそれ以上に流れが強引であったと思う。無理矢理お題に合わせた感じだな。

 とりあえず、戦闘は今までと比べればそれなりに、と思うので良しとしつつ、もっと精進しよう。

【お】凹凸
 暁徒と親父の話。

 元々はうーちゃんを絡めた、女装話+パルプ・フィクション&レザボア・ドッグスな展開にするつもりだったのだが、色々あって断念。試行錯誤の末、今の話に落ち着く。

 でこぼこな道。でこぼこな人生。でこぼこな魂。でこぼこの親子。だがそれもやがて……だから今は待て。

 と、言うのがテーマであったが、流れの方もでこぼこな気がするな。まぁ親父は割合書き易いのだが。

 後、ちびあきとんを可愛いと言われた。可愛いかあれ?

【も】模索
 ここまで来ると、もうノリと勢いだよねって話。

 ゴーストを狩る暁徒と、ゴースト(的存在)を護る無銘。そんな無銘の兄貴のPCと戦ったらどんな風になるか、と言う妄想から発展したもの。書いてみたらお互い消化不良な感じに。戦うまでに少々長引き、最後まで持たなかったのが原因か。

 まぁ、何時かまた機会があれば再戦させて見たい所ではある。アンオフィだがな。

【り】理由
 暁徒の獲物、『魔王』に込められた意味。別名・あきとんのどーでもいいうんちく。

 屋上での詠唱兵器強化の描写は例によって、妄想と言う名の願望。しかし、そうでも解釈しないと、屋上で強化等が出来ると言う理由が無い為、致し方無く、と言う所か。

 ここでの描写と、イグカでのそれが微妙に違うのは、イグカのは魔王・改だからと言う事で一つ。

【あ】悪癖
 あきとん煙草を吸う、の巻。

 まぁあれだ、精神的に18歳だからR18OKだよねと言う奴と同じ考えだ。基本的に彼は、法と言うものを、自分の解釈で無視する。餓鬼である事に違いは無い(何せまだ十六だしな)が、悪人ではない、と言うのが弁明。まぁ法的には充分悪な訳だがら、性悪では無い、かな。

 それから、PL的に喫煙行為は嫌いであるが、PCとしてはそう言った欠点があった方が動かし易いし面白いので採用している。肉体的、精神的、権力的に、人間何かしら欠点があった方が、面白いだろう、と思うのであるよ。

【き】近似
 あきとんお酒を嗜む、の巻。

 まぁこれも煙草と同様の精神によるものか。何かしら屁理屈捏ねてる訳だな。

 ただ、今回は凹凸で出すと言っておいて出せなかったうーちゃんが参戦。

 黒の暁徒と、白の詩人。
 顔で哂って心で泣く暁徒と、顔で泣いて心で哂う詩人。
 機構剣を武器とする暁徒。日本刀を武器とする詩人。
 似ている様で、しかしそれは似ているだけであり、決して同じでは無い二人。
 歪んだファウストとメフィストフェレスの関係。

 そう言うのを、ジョークを挟んだ小粋な会話の中で表現したかったのだが、まぁ流れがなぁ、最後の方がかなりキツい。ぐだぐだである。オチなんてこれで良いのだろうかと自問自答。

 まぁ、一応本人には気に入ってもらえたので良しとしようか。 

【と】特殊
 朝倉朝信は静かに暮らしたい。

 理知的且つ利己的なあるリビングデッドの話。

 ゴーストと言う存在そのものがまず特殊。頭の良さげなリビングデッドと言う所も特殊。話の関係上数年は生き延びてる辺りも特殊。その精神構造も特殊。そして文体も特殊。

 そして、暁徒にとってもまた特殊な存在。名も知らぬ仇にして対極の存在。絶対に認められない者。

 まぁ見ての通り、吉良吉影と見せかけてパトリック・ベイトマンに近い輩な訳だが、塩森三姉弟の敵、もとい暁徒のそれはこう言う存在なのだろうなと思う訳で。

 親父と同様、なかなかに書いていて楽しかった存在。制約がありつつも緩いと言うのはいいね。

 そう言う訳でお題SSであった。こう言うのは連続で書くべきなのだろうが、まぁ仕方が無い。型に嵌ったお題を書く事で、文章のレベルは……上がったのやら、下がったのやら。

 少なくとも言える事は、ブランクを置くときつい、と言う事だな。書き始めるのが辛かった、特殊は。

 さて、一段落着いた所で次は依空君がやってる好きな曲のタイトルSSでもやろうか。内容の方は、暁徒及び塩森姉妹と朝信との戦い、になる予定。接点無いからどうやって繋げるかだな。
Secret

TrackBackURL
→http://tasogaremignon.blog79.fc2.com/tb.php/282-c399a630
