 先程漸くポケモンダイヤモンドにてチャンピオンに勝利しました。

 かく言う訳で、ひとまずの感想をば。
・失望した、新ポケモンに失望した
 多分、今回このゲームをやった人の誰もが思う事柄。新ポケモンが微妙。

 まず全体的に見てデザインがダサい。これはルビサファでもそうでしたが、何処かモサっとした感じの奴が多い。加えて、タイプの判別がし難い奴も多々あり、初代及び金銀のデザインが如何に素晴らしかったが窺い知れます。

 さらに悪いのが、今回前作から登場した二進化(或いは進化無し)ポケモンの結構が三(二)進化(サイドンやレアコイル等)する事。そのデザインが何処をどう言う風にどの方面に進化したらこうなるのかと疑いたくなるもので、これならば進化しなかった方が良かったと思いました。

 勿論、格好良いポケモンもいるのですが、スマートな格好良さを求める自分としましては、ちょっと首を捻りたくなりました。好きな炎ポケモンはそもそも御三家位しかまともにいなかったりしますし。

・トレーナーが良い
 それに反して、なかなか良かったのがトレーナー、特にジムリーダー、四天王、チャンピオン。

 個性的なのは相変わらずですが、寄り道イベントで顔を出したり、油断成らぬ強さを発揮して苦戦させてくれたり、金髪チャンピオンがゴスロリ+猫耳と思ったら黒スーツ+カチューシャ(?)ででもそれはそれで良いと思ったりと、隠れた良いキャラがいるポケモンの中でもなかなかの面子でした。

・恐怖話てんこもり
 後これも言わねばならぬでしょう。

 初代においてもふんだんに盛り込まれていたブラックジョークは今回も健在であり、寧ろ露骨に出てきたり、民話が絡んできたりして、流石ポケモンだぜと思わせてくれます。

 と言うか、銀河団アジト地下で見れる、緑の水溶液に浮かんだ何かとか生々しくて嫌だorz

・衝撃の事実
 ミオシティの図書館より引用

 ひとと けっこんした ポケモンがいた

 ポケモンと けっこんした ひとがいた

 むかしは ひとも ポケモンも

 おなじだったから ふつうのことだった


 何が同じだったかはさておいて。

 つまりこれは、全国の大きなポケモントレーナーのお兄ちゃん達が主にサーナイトにしてきたあんな事そんな事合法であったと言う事で。いや良かったですね、皆さん。合意?自分達がどうやってポケモンを捕まえ育てるかを考えてから言え。

 尚当時と現在は違う等と言う至極尤もな意見は聞きません。

独りっきりの自分のジムを放り出し、コンテストで優勝してたり、ラジオ出たりするジムリーダー

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ミカン!!ミカン!!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _ _
   ( ゚∀゚ )  行き成り登場した時はかなりびっくりしたぞ?
   し  J
   |   |   チャンピオン・シロナ様もいいが彼女も素敵だ。
   し ⌒J

 そう言う訳でひとまずクリアしたポケモン感想でした。現在はクリア後に行けるバトルタワーで戦い中。この辺りは追って報告する次第ですが、一言だけ言わせて貰うのならば、

 キングラーTueeeeeeeeeee!!!!

 以上。ではまた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tasogaremignon.blog79.fc2.com/tb.php/5-71d7f661
