上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(前奏)

迫るメフィスト 地獄の軍団
魂狙う黒い影
地上の平和を守る為
ゴー ゴー レッツゴー
燃え行くマシン
ライダー(チェーンッ)※
ライダー(アイッ)※ 

ゴーストライダー ゴーストライダー ライダー ライダー

ゴーストライダー ジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)は地獄の使者である。
彼と契約した悪魔メフィストは世界征服の為に息子と親子喧嘩真っ最中の悪魔である。
ゴーストライダーは善良なる魂と恋人の為、メフィストと戦うのだっ。

(※二番:フィストッ 錐揉みチェーンッ 三番:ショットガンッ 水走りッ)
 と言う訳でゴーストライダーを見た。そして上の替え歌だが、多くの人はどうせライダー繋がりだから適当にあわせただけだろへへん等と思われるだろう。だがしかし、大マジも大マジ(主に戦うのは息子であるブラックハートの方だがな)であり、正しくこの作品はアメコミ版仮面ライダーと呼ぶに相応しい内容の映画であった。

 それもただ単にストーリーが似ている、と言うレベルでは無い。もっと細かい設定とかシークエンスとか必殺技とか(ネタバレ)ゴーストライダー零号 カーター・ストレイド登場。「今夜は俺とお前でダブルライダー」とかに、仮面ライダースピリットもとい特撮魂を感じた。然るにこのゴーストライダー。幼少時を仮面ライダー(ビデオで初代、リアルタイムでブラック及びRX)とウルトラマン(初代とG、そしてそちら方面では知らぬ者の居ない伝説のハヌマーンとUSAを主な映像作品として)と戦隊モノ(ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャー辺り。特にお気に入りはブライ兄さん。ドラドラドラドラドラゴンシィィサァァアアア)、そして言わずもがなのゴジラ・ガメラを見て過ごした人間としては、日本の特撮作品を思わせる描写を上手くアメコミ風ハリウッド風に上手く直し且つ広げ、またリアルに纏める事が出来ており、嗚呼こう言うのも見たかったんだよなぁと個人的にはかなり面白く見る事が出来た。ニコラス・ケイジのキャラも、ゴーストライダーの特異な造詣に合っていたと思うしな。

 まぁ、その様な特殊な思考……同じ事考えた奴が、二人に一人は居ると確信しているが……抜きでも、アメコミ系アクション映画として話も時間も良く纏まっており、特撮方面に増資が無くとも、問題無く見る事が出来るので、奥さん彼女娘さんと一緒に安心して見るが宜しい。

 しかし、先立つものがあると言うのは実に羨ましい限りであるな。日本の特撮関係者も、これ位やってみたいと思ったに相違無い。と言うかやってくれ。仮面ライダーFirstとかもうちょっとやりようがあっただろうに、と涙がちょちょ切れる想いである。何と言うか、アイアンジャイアントを始めて見た時と同じ気持ちにさせられたよ、嗚呼……。

 勿論、この映画にだって良い所ばかりでは無い。悪により悪の力を得た異形のヒーローの割にはそこら辺りの苦悩が余り見られ無いと言うのはどうだろうか。まぁ中年ライダーだからな、ピーター君みたいに何時までもウジウジしてたら見ている側としてはちょっとどうかと思うし、個人的にはそう言う部分は安心して見てみたいとも思う訳で、あれ位で良かったのかもしれないが。後、何かゴーストライダーになってからの行動が善なのか悪なのかいまいち解せなかったり、ラストの必殺技で倒れるラスボスがちょっと情け無さ過ぎたり、メフィストって名前の割にメフィストっぽく無かったり(名前だけなのは解ってるけど、好きな作品としてどうしても)後ヒロインが見た目的にも精神的にも可愛くなかったり(最重要項目)。どうしてこうもアメコミヒーローのヒロインは可愛くないのが多いのだろうか(美人かと尋ねてそっぽ向かれる自虐ネタには笑ったが)

 この様に上げれば不満もある結構出て来る訳だし、バイト先のゲオで五本程度入れられていたのだが300(スリーハンドレッド)と同じ十本入れても回る=頻繁にレンタルされる様なA級レベルの作品か、と言うと、流石にそれはちょっと違うだろう。だがしかし、何度も言うが特撮好きの理にとってはかなり優良な作品であった。スパイダーマン、には映画的に及ばないが300と、誰も賛同しないだろうし趣味全開と笑うなら笑ってくれて結構だがリーグ・オブ・レジェンド並には面白かった。ナイトミュージアムよりもこちらの方を劇場で見たかったかなぁ、やはり。それからデアデビルと同じ監督らしいが、あれよりもこちらの方が良かったかな。そう言う訳で、まぁ是非見ておく事をお勧めする。

 尚、スパイディーに勝てないのは映画的評価だからで、特撮的評価だと文句無く上なのは内緒。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tasogaremignon.blog79.fc2.com/tb.php/512-65f29f5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。